Class.JPG

博士課程教育リーディングプログラム・オンリーワン型

法制度設計・国際的制度移植の
専門家養成プログラム

アジアを強く意識し、日本の独自性を理解したうえで、社会運営の基礎となる魅力ある制度を構想・設計し、異文化に配慮しながら国境を越えて制度移植に従事する国際チームを組織・統括できるリーダーを養成することを目的としています。
外国に展開する企業における組織運営、法整備支援の現場における業務統括者、国際支援機関でのプランニング業務、外国政府の顧問、国際機関への就職などを念頭に置き、研究者としての基礎を持ったうえで、日本ではなくまず外国で専門職に就くことを重視した指導を行ないます。

プロジェクトの目的・理念、養成すべき人材像などを解説します。「博士課程教育リーディングプログラム」に関する説明もあります。

教育課程の特色、専門家養成プログラムの概要などを解説します。5年間の履修内容のイメージ図もあります。

学生募集に関する情報です。第1期生(2012年10月入学)の募集が開始されました。募集要項、関連情報などをご覧いただけます。また、選抜において重視する内容、学生に対する学修支援措置の内容などを解説しています。

プロジェクトに関連する研究成果などの報告です。