名古屋大学学生法律相談所

新歓

法相に入りたい方へ



法相では、新所員を募集しています。私たちと一緒に、法律相談をしてみませんか?

興味のある方は、法学部ゼミ棟の入って正面、「名古屋大学学生法律相談所」と書かれた部屋までお気軽にお越し下さい。1年生の方はもちろん、2年生以上の方からでも大丈夫です。

「法律相談はしてみたいけど、自分にできるかどうか不安・・・」と思っている方もいるかもしれません。でも心配は要りません。所員は準ゼミや演習、 模擬相談など、相談員になるための準備を2年生の終わりまでに積んだ上で、3年生から相談を受付けます。今は相談員として相談を受付けている先輩たちも、 ちょっと前までは同じように思っていたはずです。「法律相談をしてみたい」という気持ちだけあれば、あなたは立派な所員になれるでしょう。

法相の活動

法相は、毎週土曜の13時から15時まで活動しています。

1年生はまず、準ゼミと演習に参加します。これは2年生になってもそのまま続き、2年生ではこれに加えて法律相談の受付と書記を行います。また、2 年生の終わりからは準ゼミと演習はなくなり、代わりにチューターとして1年生に教える側に回ります。3,4年生は、チューターとして1年生に法律を教える と共に、遂に相談員として相談を受けることになります。
詳しい活動内容については、こちらをご覧下さい

法相では、法律相談を実際に受けるという、普通では絶対に経験することのない活動をすることができます。また、それだけではなく、準ゼミや演習を通して法律科目への理解を深め、合宿や飲み会などの活動を通して、かけがえのない仲間を得ることができます。

各学年の活動内容
Copyright(C) 2008 名古屋大学学生法律相談所 広報局. All rights reserved.