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第60回法制史学=
250;総会ミニ・シンポジ=
;ウム
2008年4月19日ᦃ=
2;名古屋大学
法と正義の=
523;プレザンタシオン―=
法制史における図像=
5299;釈の新たな可能性
「趣=
088;説明とフランス法制=
;史からのコメント」
法・=
491;義の図像学といえば=
;、ただちに思い浮か=
12406;のは、剣と天秤ば{=
63;りを持ち、時に目隠=
しをした正義(ユス=
2486;ィティア)の女神ࠔ=
7;であろう。主に、西&=
#27915;の裁判所等の建物=
420;町の広場などで見か=
;け、そのミニチュア=
12398;像は弁護士事務所{=
94;どの机の上に置かれ=
ていたりもする。わ=
2364;国では、最高裁判=
2;の大ホールの正義の&=
#22899;神像が、じつは頭%=
096;が菩薩の仏像のよう=
;に作られていること=
12394;どが知られてもい|=
27;。正義の女神の図像=
解釈は、法学者や法=
4459;実務家のエッセーӗ=
4;どでよく取り上げら&=
#12428;るテーマになって=
356;る。そこでは図像の=
;分析を通して、法の=
20013;核的な理念である{=
00;正義」が、わかりや=
すく説明され、法学=
2408;のイントロダクシӣ=
9;ンとしても最適なテ&=
#12540;マといえよう。し=
363;し、私見では、わが=
;国における随想的な=
12289;これらの文章はど|=
28;も紋切り型の、表面=
的な理解にとどまる=
2418;のでしかない。いӛ=
1;く、剣は力を象徴し&=
#12390;、不正をこらしめ=
427;もの、いわく、天秤=
;ばかりは公平さを示=
12377;もの、いわく、正ņ=
81;の女神の目隠しは当=
事者の外観にまどわ=
2373;れないようにするӖ=
3;めのもの、などなど&=
#12391;ある。
もちろん、今回=
398;ミニ・シンポジウム=
;のテーマの出発点は=
12289;まずは「絵解き」{=
98;おもしろさにあった=
のは事実である。わ=
2383;し自身の問題意識ӗ=
8;ひとつとして、社会&=
#21490;的なアプローチの%=
325;要性を感じていたこ=
;ともあり、法制史研=
31350;の枠組みを拡げて{=
56;く試みとしても図像=
学的な法制史研究に=
0528;目してきた。とくӗ=
5;、ヨーロッパは、一&=
#27497;でもかの地に降り=
435;てばわかるとおり、=
;歴史が息づいており=
12289;いたるところに歴Ö=
90;的な図像や記念物を=
見出すことができる=
2290;法や正義の象徴物ә=
8;しかりである。した&=
#12364;って、かの地を旅=
375;た日本の研究者たち=
;がエッセー風の文章=
12434;ものして、わが国{=
98;読書界に紹介するの=
も理解できる。しか=
2375;、わが国で法律実ࡈ=
9;家や研究者の片手間&=
#12395;書かれた法や正義=
398;図像に関する紹介は=
;、学問としての図像=
35299;釈学的な深い知識{=
95;裏打ちされてはおら=
ず、また、その歴史=
0340;な背景として不可શ=
4;な法制史の理解も不&=
#21313;分であったといえ=
427;。
この=
424;うな表層的で、ディ=
;レッタントによる好=
20107;家的な「研究」状Ė=
41;を突き破ったのが、=
1997年に出版され=
2383;森征一・岩谷十郎ಗ=
2;『法と正義のイコノ&=
#12525;ジー』(慶應義塾=
823;学出版会)である。=
;これは法学部の1、=
65298;年生向けの書物と{=
75;て刊行されたものと=
はいえ、従来の皮相=
2394;随想風のものとはߌ=
8;線を画した研究書の&=
#20806;しが見られる。正 =
681;の女神の「目隠し」=
;の例をあげて、具体=
30340;に説明してみようz=
90;正義の女神を論じる=
章では、西洋の正義=
2398;女神の「目隠し」Ӕ=
4;歴史的に16世紀に登場す|=
27;事実に注目する。そ=
れまでは目隠しはな=
2363;ったのである。一ශ=
1;すると、「目隠し」&=
#12399;真実を見極めるこ=
392;ができず、誤った判=
;断を下すことになる=
12424;うにも思われるがz=
89;周知のように、正義=
の女神が目隠しをし=
2390;いるのは、裁判をඡ=
2;なう者が被裁判者の&=
#22806;観にまどわされな=
356;ために目隠しをして=
;いる、つまり、「公=
24179;無私」の性格を示{=
75;ているとする。これ=
は裁判官の独立の問=
8988;にも関連する。イӟ=
9;リアの民事訴訟法学&=
#32773;として名高いカラ=
510;ンドレイは、さらに=
;、「見ない」のでは=
12394;く「見られない、{=
92;信じ込む、つまりは=
判決の信頼性を確保=
2377;る」ために、目隠ӕ=
5;をしていると考えて&=
#12356;る。
では=
289;16世紀ヨーロッ|=
97;で、正義の女神に「=
目隠し」をすること=
2395;なった図像学的背ਾ=
3;にはどういうものが&=
#12354;ったのだろうか。=
381;れは、この時期、プ=
;ルタルコスの「公正=
12434;期すために目を閉{=
76;た裁判官像」が人文=
主義者によって注目=
2373;れていたことが挙ӕ=
0;られる。また、同時&=
#26399;に、ローマ法の影&=
911;からヨーロッパ大陸=
;の訴訟は中世の口頭=
20027;義の裁判から近世{=
98;書面主義の裁判に移=
行しており、目隠し=
2373;れた正義の女神像ӗ=
9;、ローマ法継受後の&=
#35009;判官が、判決を評#=
696;する段階では、裁判=
;官全員が裁判当事者=
12398;主張を聞くのでは{=
94;く、書面に書かれた=
事実に法を適用する=
2424;うになったことをӌ=
9;象徴しているとの見&=
#35299;が唱えられるので=
354;る。正義の女神の「=
;目隠し」は、絵画や=
20687;だけでなく、裁判û=
52;等の建築物のレリー=
フにも見られるが、=
2385;なみに、ドイツでӗ=
9;裁判所の建築におい&=
#12390;「目隠し」がなさ=
428;た正義の女神は、1907年に禁止され=
2427;ことがO.R.KISSEL, Die Justit=
ia(1997年)でしるさ=
2428;ている。
一見=
289;トリヴィアルにみえ=
;ることがらも、歴史=
30340;な文脈に置きなお{=
77;ことで、広い研究の=
、そして法学教育の=
1487;能性をもちうるこӗ=
2;が明らかになるであ&=
#12429;う。このように、=
491;義の女神について論=
;じる際には、たとえ=
12400;、16世紀のイタ}=
22;アで出版されたリー=
パの『図像学事典』=
2398;ようなイコノロジӝ=
9;ルな知識も必要なら&=
#12400;、近世ヨーロッパ=
395;おける訴訟構造の転=
;換といった法制史の=
30693;識も重要になって{=
67;るのである。
この=
511;ニ・シンポジウムで=
;は、法や正義の図像=
23398;研究をひとつのデ|=
51;シプリンとして立ち=
上げて、基礎法学の=
9968;分野を担う法制史ӗ=
8;側から法学の研究教&=
#32946;、さらには法学の=
528;を超えた学際的なテ=
;ーマとして確立し、=
31038;会に向けて発信す|=
27;ことを目的にしたい=
というのが企画者の=
9401;いである。
法・正義の図像=
395;関する比較法制史的=
;研究の対象としては=
12289;裁判所等の法廷建ļ=
89;、建物の外部のデザ=
インや建物内部の壁=
0011;や天井画、法や正ೄ=
1;の像やイメージ、法&=
#24459;家が着用する法服=
420;かつらや法冠などの=
;小物類なども取り上=
12370;る。
今回のテーマは=
289;法制史学の分野にお=
;いて、新しい問題関=
24515;をひきつけること{=
64;できるものと確信し=
ている。たとえば、=
2394;ぜ裁判官は法服を௬=
8;用するのか、海外で&=
#12399;どうなっているの=
363;、検察官や弁護士は=
;どうか、イギリスで=
12399;かつらを着用する{=
75;、フランスでは法冠=
の帽子もある。この=
2424;うな問題から、そӚ=
8;ぞれの国の法文化、&=
#27508;史的背景の違いが=
126;らかになり、そのこ=
;とがわが国の法文化=
12398;理解を広い視野か|=
25;、歴史的に位置づけ=
ることを可能にして=
2367;れる。
その際に、イコ=
494;ロジーの研究成果を=
;取り入れながら、法=
12539;正義のイメージそ{=
98;もの、法・正義の担=
い手たちの姿かたち=
2289;法・正義のアトリӡ=
9;ュートの問題を比較&=
#39006;型化していき、と=
516;時に、安易な類型論=
;におちいらないため=
12395;法制史的な歴史研Ĺ=
50;の知見を活用して、=
それぞれの独自性に=
2418;着目していく。 ӕ=
1;うして、ディシプリ&=
#12531;としての法・正義=
398;図像解釈学を、表層=
;的で皮相な感想にと=
12393;めることなく、そ{=
98;枠を踏み越えて、体=
系化・理論化の手法=
2434;編み出したいと考Ӕ=
0;ている。
わが国において=
289;2004年度からスタ=
2540;トした法科大学院ӗ=
9;、良くも悪くも、法&=
#23398;の教育研究全般に=
823;きな影響を与えてい=
;る。基礎法学の分野=
12395;ある法制史研究者{=
98;あいだでの危機感は=
、一方では、これま=
2391;積み上げてきた学ࢇ=
9;の継承がなされるの&=
#12363;という深刻で喫緊=
398;問題もあるが、他方=
;では、新しい事態に=
23550;応するような法制Ö=
90;の研究成果、そして=
魅力あふれる法制史=
2398;教育方法を開発しӗ=
4;ければならないとの&=
#24605;いをもたせるよう=
395;もなったのではない=
;だろうか。
今回のテーマは=
289;一見逆説的なのかも=
;しれないが、法科大=
23398;院時代の法制史学{=
98;分野において、研究=
教育の両面で新しい=
1839;題関心をひきつけӖ=
3;いとの願いがこめら&=
#12428;ている。当日のミ=
491;・シンポジウムでは=
;、ルプレザンタシオ=
12531;が「上演」というø=
47;味もあることに留意=
しつつ(つまり、法=
2539;正義の舞台装置たӚ=
7;法廷建築やアクター&=
#12392;しての法律家の衣#=
013;などに注目して)、=
;趣旨説明のあと、ま=
12378;英独の西洋の側のá=
77;告からスタートし、=
近代日本の裁判所建=
1689;の様式を具体的にࡢ=
2;り上げ、また単なる&=
#32117;解きにとどまるべ=
365;ではない図像解釈の=
;批判的な検討ならび=
12395;シンボル学の過去{=
92;現在を踏まえた方法=
論的な問題提起もな=
2373;れる。そして4人ӗ=
8;報告を受けて、東洋&=
#27861;制史と建築史から=
398;コメントをしていた=
;だき、討論に入る予=
23450;である。したがっ{=
90;、このミニ・シンポ=
ジウムは、西洋・日=
6412;・東洋の比較といӓ=
8;ことのほかに、法制&=
#21490;と建築史のアプロ=
540;チの比較も浮き彫り=
;になり、法制史研究=
12395;おける図像解釈のø=
47;義を考える機会とな=
るだろう。こうして=
2289;法外在的な研究とૢ=
1;内在的な研究の総合&=
#12289;いわばトータルな=
861;制史研究(Histoire totale du droit et de la justice)ӛ=
4;念頭において個別の&=
#30740;究教育にあたりた=
356;と考えているのであ=
;る。
このような研究=
399;、ともすれば実務的=
;な知識だけが先行し=
12364;ちの法学部や法科ä=
23;学院の学生向けの法=
学入門としても刺激=
0340;であるのみならずӌ=
9;一般市民や若い高校&=
#29983;以下の人たちにも=
289;法知識をわかりやす=
;く広めることにつな=
12364;るといえる。もち|=
29;ん、アカデミックな=
専門研究者にとって=
2418;有益である。この࣒=
0;合、法学分野での研&=
#31350;者にとどまらず、=
508;史学や建築史や美術=
;史などの他の領域の=
30740;究者にとっても、Ė=
61;と正義の領域に特化=
した、法制史の知識=
2395;基づく深い研究成ੜ=
4;を提供することがで&=
#12365;るものと考える。
以上、法と正義=
398;図像学的研究は、従=
;来、それほど理論的=
12539;体系的なかたちでij=
40;究されてこなかった=
が、しかし、取り組=
2435;でみると、非常にӚ=
2;たかな研究教育上の&=
#37489;脈になっているの=
364;わかる。これは法制=
;史や法学の専門研究=
32773;だけでなく、法学Ų=
96;学生への法学入門教=
育、法科大学院生へ=
2398;違った視点からのૢ=
1;へのアプローチ、そ&=
#12375;て若い人から時間=
340;に余裕をもちはじめ=
;た高齢者までの一般=
31038;会への法制史から{=
98;発信ともなりうる意=
義をもつと考える。=
2381;のことが、ひるがӔ=
0;って、法制史学のた&=
#12381;がれなどではなく=
289;活性化につながる端=
;緒になりうるとすれ=
12400;、企画発案の意図{=
99;達成されたといえる=
だろう。
* =
288; * *=
; * =
12288; * *
以上がミニ・シ=
531;ポジウムの趣旨説明=
;であるが、今回、建=
31689;史の先生をお迎え{=
75;たこともあり、あら=
かじめ、裁判所建築=
2395;関するフランス法࠸=
6;史の側からのコメン&=
#12488;をメモしておきた=
356;。
フランスにおけ=
427;正義のイコノロジー=
;研究で知られるロベ=
12540;ル・ジャコブによ|=
28;ば、司法に特有な建=
築は存在するのかと=
2356;う問題が時代を追Ӗ=
7;て考察される。(た&=
#12384;、ルドルフ・ヴァ=
469;ーマン「司法建築様=
;式の昨今」では、ド=
12452;ツの場合、19世紀以前だとz=
89;裁判所建築物そのも=
のが稀有であり、司=
7861;と行政が分離されӚ=
7;までは、裁判所は宮&=
#24311;の建物等に置かれ=
427;ので、裁判所は固有=
;の建物を持たないと=
12356;う。)
ヨーロッパ中世=
395;おいて、裁判は屋外=
;で行なわれたのであ=
12426;、そこには二つのŠ=
01;素が見られる。一つ=
は正義の木(樫や楡=
2394;ど)の下で行なわӚ=
8;ること、もう一つは&=
#22258;いの中で行なわれ=
427;ことである。正義の=
;木は、神話論的には=
12289;世界の柱を想起さ{=
79;るものであり、安定=
性と周期的再生を象=
4500;し、また木の幹はࢍ=
2;悪正邪を分かつ軸を&=
#12418;意味する。後者の#=
009;きの場を印し付ける=
;囲いは、その中では=
26292;力は禁じられると{=
56;う司法の平和を画す=
と同時に、その中で=
1496;法上の儀礼的振舞ӓ=
6;が象徴的に執り行わ&=
#12428;るこということで=
354;る。
裁判のための建=
689;物が登場するのは12世紀であると{=
73;れる。当初は、教会=
、城館、市庁舎など=
2395;付属する施設としӗ=
0;作られていたが、次&=
#31532;に独立した司法建=
689;となる。この建物は=
;、通常、2階建てであるӍ=
0;下の階には判決まで&=
#12398;勾留施設があり、=
978;階には裁判のための=
;部屋が設けられる。=
19979;は拷問室や土牢もņ=
22;かれ、日もあまりさ=
さない場所であるの=
2395;たいし、上の階は=
3;口部も広く取られて&=
#12289;裁判業務が日中、=
392;くに朝になされるの=
;に適したものになっ=
12390;いる。いわば、こ{=
98;2層構造の建物ӗ=
9;昼と夜、天界と地下&=
#12392;いったミクロコス=
514;スを表しているので=
;ある。
法廷の裁判官席=
398;壁画には最後の審判=
;の場面が描かれるこ=
12392;が多かったようだ{=
64;、フランスでは中世=
末から十字架磔刑図=
2395;取って代わられるӍ=
0;この十字架は、いわ&=
#12400;、正義の木を、つ=
414;り善悪正邪を判定す=
;る生命の木を継承す=
12427;と考えることもで{=
65;るかもしれない。法=
廷における宗教的な=
5201;素は、フランスでӗ=
9;1905年の政教分離=
7861;によって、今日、ࠤ=
4;共空間からは取り除&=
#12363;れたはずであるが=
289;ただし、破棄院商事=
;部法廷のナポレオン=
12398;壁画の上部にINRI(Iesus Nazarenus Rex Iuda=
eorus)の文字が残って=
;いることを2008年3月の=
見学の説明で知るこ=
2392;ができた。現在のӢ=
1;ランスにおいて明示&=
#30340;・法的には、宗教=
340;な要素は裁判所にな=
;いにしても、たとえ=
12400;原告・起訴側を裁Ò=
28;官から見て右側に、=
被告側を左という一=
3324;的な配置は、裁判न=
8;を神の代理人として&=
#23529;判させる名残とも=
356;えよう。
話を裁判所の建=
689;にもどそう。16世紀から17=
世紀の古典主義時=
195;に、司法建築も新た=
;な動きが生じる。そ=
12398;一例がレンヌのパ}=
23;ルマン法院である。=
それまで多かった横=
8263;の長方形の建築がӌ=
9;ここでは正方形にな&=
#12387;ており、シンメト=
522;ーが重視され、刑事=
;と民事の部屋も分割=
12373;れている。勾留施š=
73;の階と法廷の階の2層建築に変わӚ=
6;はないが、下の階の&=
#27835;安の確保が配慮さ=
428;ていく。司法建築に=
;は裁きの場というだ=
12369;でなく、17世紀になるとŞ=
09;判所の外や法廷内部=
に正義の女神の彫像=
2420;正義の寓意的な絵ஹ=
1;などが置かれるよう&=
#12395;なり、市民を教育=
375;て犯罪や紛争を予防=
;する面も出てくる。=
12371;の時期の司法活動{=
64;生み出す正義のイメ=
ージは、中世的な神=
2398;裁きと人の裁きのୗ=
1;応を変容させ、裁く&=
#32773;と裁かれる者との$=
317;離が置かれるように=
;なるのである。中世=
30340;な正義が周期的にÐ=
77;生するイメージであ=
ったのが、社会秩序=
2398;不可侵性イメージӔ=
4;優位になっていくの&=
#12391;ある。
これは裁判所が=
968;般市民から距離を置=
;くことにもなってい=
12367;。下の階は被疑者|=
20;被告人を勾留するた=
めに警備上も一般人=
2364;入れないようにしӗ=
0;おく必要があり、上&=
#12398;階も入り口は次第=
395;限定される。こうし=
;て、裁判所は「正義=
12398;神殿(Temple de la Justice)」とな=
2387;ていくのである。Ӗ=
1;の理念のさきがけは<=
span
lang=3DEN-US>16世紀末に出版{=
73;れたバルトルス著作=
集のタイトルページ=
2398;図に見られる。正ਬ=
1;形の神殿を支える4本の円柱は正ೄ=
1;を体現するとされる&=
#12290;正方形はどこから=
415;ても同じであるがゆ=
;えに、「万人にたい=
12375;て平等」という正ņ=
81;を表している。
このような正義=
398;神殿としての司法建=
;築が、現実に多くの=
37117;市で建てられてい{=
67;のは19世紀になって{=
63;らである。ただ、そ=
の前にフランス革命=
2364;果たした役割にも=
0;意しておきたい。そ&=
#12428;はフーコーの言う=
009;務所の誕生の問題で=
;ある。つまり、機能=
38754;において、下の階{=
98;拘置施設は裁判所建=
築から外されていく=
2371;とになる。また、ດ=
5;罪陪審制の導入の問&=
#38988;も司法建築に影響=
375;たと思われる。民事=
;面では、前述の市民=
12408;の法教育的な点に|=
18;関連するが、アンシ=
ャン・レジーム期の=
7679;綜した、訴訟過多ӗ=
8;状況への反動から、&=
#24066;民を裁判所から遠=
374;けるような建築物(=
;まさに神殿のような=
65289;が採用されたとも{=
56;えよう。
ともあれ、19世紀は裁判所{=
64;多数建てられる時期=
であり、フランスの=
9694;在の裁判所の多くӗ=
9;この時期のものが今&=
#12418;使われているので=
354;る(イギリスの様子=
;については、岩波文=
24235;『米欧回覧実記』ʌ=
88;二)164頁以下参照)=
290;19世紀の新古典È=
27;義建築様式によって=
、具体的には4本から8=
6412;の円柱の上に三角উ=
8;のペディメントのあ&=
#12427;建物によって、今=
085;ヨーロッパの裁判所=
;で連想されるイメー=
12472;、つまり「正義のĶ=
70;殿」としての裁判所=
イメージが一般化す=
2427;のである。アントӤ=
7;ーヌ・ガラポンが(&=
#12362;そらくテーラーに=
394;らって)指摘してい=
;るように、そこには=
12289;日常世界とは異な|=
27;法と正義の空間が、=
安定した堅固な世界=
2392;して、あたかも19世紀のナポレ|=
58;ン諸法典の法的安定=
性とパラレルなよう=
2395;出現するのであるӍ=
0;
20世紀後半の1960年代にフランス=
12398;司法建築は、一旦z=
89;他の行政機関の建築=
物と代わり映えのし=
2394;い、効率性重視のࡥ=
6;法庁舎が主流を占め&=
#12383;が、1990年代になると=
2514;ニュメントとしてӗ=
8;裁判所の建築・改築&=
#12364;息を吹き返す。た=
392;えば、パリのポンピ=
;ドゥーセンターの共=
21516;設計者のひとりで{=
54;るリチャード・ロジ=
ャースによる1998年のボルドー=
2398;裁判所建築が木のऩ=
5;をかたどった奇抜な&=
#12418;のであり、おそら=
367;、日本の場合は予算=
;上の制約もあるのだ=
12429;うが、画一的標準į=
40;(ダニエル・フット=
的にいえば、「顔の=
2394;い」)裁判所とはӌ=
9;ずいぶん趣を異にし&=
#12390;いる(最高裁や京%=
117;の家裁のような例は=
;すくないのではない=
12384;ろうか)。
そして、21世紀に入ってz=
89;2006年、パリの大=
3529;裁判所(年間の取=
1;件数は民刑事合わせ&=
#12390;約7万)をシテ島Ӕ=
3;ら13区の新国立図ć=
60;館(BNF)近くに移し=
390;新築するための国際=
;コンペがなされ、34カ国から27=
5作品の応募(その=
2358;ち学生の作品が75)があった。é=
98;生の作品を除く200点の中から3点にそれぞれ4万ユーロの賞ດ=
9;があたえられた(学&=
#29983;部門は5作品に各1=
span>万ユーロ)。作品ӗ=
5;は、ここでもユニー&=
#12463;なものが多いのだ=
364;、19世紀から20=
世紀そして今世紀=
395;かけての大きな流れ=
;としては、19世紀の威厳にĚ=
88;ちた司法建築が、20世紀後半には人間味のある、しか=
;し機能的で、自然で=
36879;明性の高い、新た{=
94;性格をもたされるよ=
うになったといえよ=
2358;。それは司法へのӝ=
0;クセス重視の流れと&=
#28961;縁ではないはずで=
354;る。
中世からの=
21496;法建築の歴史を、Ē=
91;義の女神のもつ剣と=
天秤ばかりの比喩を=
0351;って言えば、犯罪ӛ=
4;断罪する力ないし威&=
#21427;の側面と訴訟を解=
770;に導く公平の側面、=
;垂直と水平、段差と=
36817;づきやすさなどのÉ=
08;つの面が、その時代=
時代の法制史的なコ=
2531;テクストとの関連ঝ=
5;をもちながら、せめ&=
#12366;あってきた。ここ=
391;は、十分に論じるこ=
;とはできなかったが=
12289;司法空間内での商č=
89;活動(裁判所の中の=
商店)、宗教的要素=
5288;19世紀までの裁Ò=
28;所建築内の小礼拝堂=
)、交渉活動(法曹=
2392;依頼人との交渉の࣒=
0;としてのpas perdus)なども検š=
42;課題となろう。
資料&=
#20986;典
資料①頁「中世末}=
11;ュルーズの裁判」「=
アルビの重罪陪審裁=
1028;」:Archicréé 2=
65,
1995,p.47.
資料②頁「17=
19990;紀レンヌ・パルル}=
10;ン法院」:Archicréé 2=
65,
1995,p.50.
資料③~⑥頁「19=
=
19990;紀から20=
=
19990;紀の裁判所」:Archicréé 2=
65,
1995,pp.72-3,76-7.
資料⑦~⑨頁「2006年パリ大審裁判=
5152;国際コンペ」:Amc=
1=
67, 2007,pp.15-6,18.
資料⑩頁「法冠帽子=
のカタログ」:=
J.=
Boedels,La Justice 1992, p.198.=
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