名古屋大学学生法律相談所

相談の流れ

概要

当法律相談所での相談は、以下の順番で行われます。
[1]電話連絡→[2]受付→[3]聞き取り→[4]検討→[5]回答→[6]検討会→[7]補正連絡


電話連絡

事前に相談について簡単に伺います。相談にお越しいただく前には、できるだけ電話でご連絡下さい。

詳しくは、相談の前にアクセス&連絡をご覧下さい。

↑トップへ


受付

アクセス&連絡にしたがって法学部ゼミ棟にお越しになったあと、1階突き当りの「13番演習室」にお入り下さい。ゼミ棟入り口を入って突き当りの部屋になります。

13番演習室で、受付を行います。ここで、「事案受付カード」に名前やご住所などをお書きいただきます。また、相談内容について簡単な聞き取りを行い、受付禁止事項に該当しないかを判断します。

受付を終えた後、2階の別室に移動して相談を行います。

↑トップへ


聞き取り

2名の相談員と1名の書記が相談内容の聞き取りを行います。

相談内容についての書類等があれば、お持ちいただけるとより正確な回答を行えることがあります(書類は、必要に応じてコピーをとらせていただく場合があります)。

また、回答に必要な情報を整理するために、いくつかの質問を行います。

↑トップへ


検討

相談内容が複雑で、正確な回答を行うために別室で調査・検討させていただく場合があります。

所要時間は15分間ですが、その間そのままお待ちいただくことになりますので、ご了承下さい。

↑トップへ


回答

相談内容への回答を行います。

もし回答に不明瞭な点がありましたら、遠慮なくお尋ね下さい。

ここまでで、当相談所で行う相談は終了です。

↑トップへ


検討会

回答を行った後、改めてその回答に誤りがないかを所員で検討します。

また、相談内容と回答をご協力いただいている法律家の先生方に送り、回答に問題がないかを判断していただきます。

↑トップへ


補正連絡

万一、検討会で回答内容に誤りがあることが判明した場合、後日ご都合のよい日に補正のご連絡をさせていただく場合があります。

また、改めて当相談所にお越しいただく必要があると判断された場合は、その旨のご連絡をさせていただく場合があります。

↑トップへ


[♯]ページトップへ

Copyright ©2008 名古屋大学学生法律相談所 広報局. All rights reserved.