名古屋大学学生法律相談所

相談所概要

名古屋大学学生法律相談所とは

写真

名古屋大学学生法律相談所(以下法相)は、昭和43年に法学部教授会より正式に認められて以来、創立50年以上の 伝統があるサークルです。我々法相は、法律学習の一環として法律相談活動を行っています。

法相の活動目的は、法律相談に応ずることによって、所員の法律学の素養を高めることであり、法律相談活動を通じて、机上の学習では触れることができない「生きた法律」を学ばせていただいております。

同時に法相には、相談活動を通じて、市民社会へ法律的知識を還元するという社会的使命があります。弁護士資格を持たない、学生主体のアマチュア相談 所では ありますが、我々法相は法を学ばせていただいていることへの感謝の意も込めて、精一杯相談にみえた方のお役に立つよう努力しております。

法律相談

当法律相談所では、毎週土曜日に名古屋大学内の法学部プレハブ棟で法律相談を行っています。

毎年、30件〜60件ほどの相談を受付けており、その内容は相続に関するものや土地家屋に関するもの、交通事故に関するものなど様々です。相談は無料ですので、学内外の方に関わらず、何か法律問題がございましたらお気軽にお越し下さい。詳細は「相談の流れ」ページをご参照ください。

Copyright(C) 2008 名古屋大学学生法律相談所 広報局. All rights reserved.