.
HOME > 先端的ツールの開発

先端的ツールの開発

STICS| STream Indexing and Commenting System
「STICS」は収録した画像を専用のサーバーに登録し、それをインターネット経由でストリーミング配信するシステムで、映像収録したものをインターネット上で限定されたメンバーに公開し共有することが最大の特長です。「 見る画面」では、映像の閲覧のほか、任意の場面にコメントを付与することができます。また、「読む画面」では、複数の参加者のコメントを一覧で表示したり、特定の個人やグループのコメントだけをピックアップして表示することもできます。 また、「読む画面」でコメントをクリックすることによって、当該コメントが付与された場面から「見る画面」で映像が再生されるので、効率的な振り返りが可能となっています。

stics.JPG

ノートPCを簡易サーバとしてLAN環境下で運用する「STICS-mini」もあります。

PSC | Professional Skills Commentator
「PSC」は、模擬裁判や模擬相談などのシミュレーション場面を録画することで、コメント付きの映像教材を手軽に作成・提示することができるソフトウェアです。「 ノ ートPC」と「Webカメラ」があれば、映像の収録に加えて、「STICS」の基本的な機能(映像の視聴・場面毎のコメント付与・該当場面からの映像再生)を実現できます。

psc.JPG

db-MASC | data base for MAterials of SCenario
「db-MASC」は、模擬裁判や模擬相談等のシナリオ素材の文書教材共有のためのシステムです。利用者(登録された教員)は、IDとパスワードを用いてログインし、教材内容の紹介画面において、各教材の概要を確認した後、PDF化された文書教材をダウンロードして内容を閲覧することができます。

dbMasc.JPG