3-名大マーク5-S.png 国立大学法人 名古屋大学 法科大学院

名古屋大学法科大学院同窓会・会報

同窓会だより 第4号
平成25年4月22日
発行:名古屋大学法科大学院同窓会幹事会

1 同窓会だより第4号発行にあたって
 現在、名古屋大学法科大学院同窓会は、第8期の修了生までを会員として迎え、会員数は500人を超える規模となっています。また、非常に多くの会員が法曹界をはじめとする様々な分野でご活躍されています。
 同窓会幹事会は、会員同士の交流の場を設けていくとともに、会員の皆様に同窓会の活動をご理解し、またご協力していただくべく「同窓会だより」を発行しておりますが、今回で第4号となります。
 今後も同窓会の活動に会員の皆様のご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2 司法試験合格祝賀会のご報告
 平成24年度司法試験合格祝賀会が、平成24年9月15日、名古屋ヒルトンホテルにて名古屋大学法科大学院との共催で開催されました。
 本年度の合格祝賀会にも、本年度の司法試験に合格された会員を中心に、多数の会員の方々に参加していただき、祝賀会は盛大にとり行われました。
 当日は、多数の特別会員の方々(名古屋大学法科大学院で教鞭をとられていた先生方)や現在も名古屋大学法科大学院で教鞭をとられている先生方にもご参加を頂き、合格者の方々と、喜びを分かち合われました。
 参加いただいた本年度合格者以外の会員にとって、会員同士あるいは先生方との交流を図ることができる有意義な機会となったと思います。

alumni4.png

3 民間企業への就職ガイダンスのご報告
 平成24年9月29日、名古屋大学法学部第一講義室にて、民間企業への就職ガイダンスが開催されました。
 ガイダンスでは、名古屋大学法科大学院長の鈴木先生から初めにお話を賜り、就職相談室担当の中野先生からは、把握されている民間就職の情報を頂戴しました。
 また、講演者の田邉会員、舟橋会員、斎藤会員(いずれも2期修了生)からは、自身が体験された就職活動、現在取り組んでおられる仕事、民間就職のアドバイスについてのお話を聞かせていただきました。講演者3名は、それぞれ異なるバックグランドをお持ちであり、出席者にとって大変興味深く、貴重な話が聞けたことと思います。
 当日は、法科大学院の在校生(1年生から3年生まで。)、修了生(4期から7期まで。司法試験の合格者、非合格者含む。)合わせて40名もの方に参加いただきましたが、参加者の多くが満足できる情報を共有することが出来たと感じました。
 同窓会は、今後も法曹以外の道へ進まれる方々のための、支援・企画を行っていきたいと考えております。

4 就職情報交換会のご報告
 平成24年10月25日、名古屋大学法学部第一講義室にて、就職情報交換会が開催されました。
 同会は、本年度の司法試験に合格され、66期司法修習生として修習に臨む同窓会員を対象に、弁護士事務所への就職について、必要と思われる情報の提供及び実際のイメージを持ってもらうことを目的とするものです。
 まず、加藤倫子先生から、新人弁護士を採用する側及び修習生を指導する側からのお話をいただき、竹内裕詞先生からは、愛知県弁護士会の採用プロジェクトチームの立場からのお話をいただきました。
 さらに、実際に就職活動を経験した会員に、就職活動での注意点、現在の就職状況、自身の体験談、さらには修習との関連性などをお話しいただきました。
 参加者からも、積極的に質問が出されるなど、会の趣旨に沿った、有意義なものとなったと思われます。

5 修習生激励会のご報告
 平成24年7月17日、司法研修所での集合修習に赴く新65期司法修習生を激励するため、修習生激励会が開催されました。
 過去に参加された修習生の方々から好意的なご意見を多数いただいたことから、本年も引き続き開催する運びとなりました。
 近年、司法修習の最後に行われるいわゆる「二回試験」の不合格者が決して少なくないという状況の中、同会は、名古屋大学法科大学院修了生の司法修習生全員が「二回試験」に合格し、無事に司法修習を終えることを目的に企画されたものです。
 今回も、集合修習にあたっての心構え、勉強方法、寮生活の過ごし方等、修習生が不安に感じている点について、司法修習経験者からの体験談を踏まえた様々なアドバイスがなされ、非常に有意義なものになりました。

6 弁護士会員向け勉強会のご報告
 平成24年11月21日、弁護士である同窓会員を対象に、名古屋地方裁判所民事第6部の島崎邦彦裁判官を講師にお招きして、「裁判所から見た当事者の主張書面について」と題する勉強会が開催されました。
 勉強会では、主張書面の形式面・内容面の指摘や、心証形成との関連性にも言及され、また、陳述書や証拠説明書の異議についても、具体的な点にも踏み込んでご講義いただきました。
 本勉強会は、同窓会においては新しい試みでありましたが、参加された会員にとって、今後の職務上非常に参考となる会になったものと思われます。
 同窓会は、今後も、同様の勉強会を企画していく予定であります。

*同窓会総会兼司法試験受験者慰労会開催のご案内
 今年も例年どおり、同窓会総会を開催いたします。同会は、年に一度、同窓会活動の報告及び意見交換や幹事の選出を行う場であり、総会後には、本年の司法試験を受験された方々の慰労会も行われます。平成25年5月25日(土)に、レストラン花の木(名古屋大学キャンパス内)において開催する予定で、現在準備を進めております。
 詳細については、同窓会幹事から、各期の会員毎にご連絡をさせていただきます。多数の会員の皆様の参加を心待ちにしております。

▲ ページトップへ


※修了生専用ページはIDとパスワードが必要です。IDとパスワードは、同窓会(学年幹事または全体幹事)に問い合わせて下さい。なお、同窓会総会等でも情報提供します。