3-名大マーク5-S.png 国立大学法人 名古屋大学 法科大学院

名古屋大学法科大学院同窓会・会報

同窓会だより 第3号
平成24年8月9日
発行:名古屋大学法科大学院同窓会幹事会

1 同窓会だより第3号発行にあたって
 平成23年度に法科大学院を修了され同窓会の会員になられた方々は、第7期の修了生にあたり、現在、非常に多くの名古屋大学法科大学院同窓会会員が法曹界をはじめ、様々な分野でご活躍されています。
名古屋大学法科大学院同窓会は、これからも、会員同士の交流の場を設けていくとともに、各会員及び名古屋大学法科大学院に寄与および会員のみなさまに同窓会の活動をご理解・ご協力していただくべく「同窓会だより」を発行しておりますが、今回は、第3号となります。今後も皆様のご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。
.
2 同窓会総会兼司法試験受験者慰労会のご報告
  第6回同窓会総会(兼司法試験受験者慰労会)が、平成24年5月26日、名古屋大学内レストラン「花の木」にて開催されました。
 本年度の総会にも、本年3月に名古屋大学法科大学院を修了され、新たに本会の会員となった方々を中心に多数の会員の方々に参加していただき、本総会は盛大に開催されました。
.
 (1) 総会のご報告
   昨年に引き続き、本年度の同窓会の会長として山村豊弘が、また会計として有田弘信が、会員の承認を受け選出され、第7期修了生の幹事として、江尻篤史、永原裕也、松岡恵子が新たに選出されました。
また、山村豊弘から、同窓会会長就任のあいさつが行われるとともに、昨年度の同窓会の活動報告および今後の同窓会の活動目標が表明がなされました。また、参加して頂いた会員から、同窓会の活動について貴重なご意見を頂きました。 
.
 (2) 司法試験受験者慰労会2012alumni_1.jpg懇親会乾杯時の様子
 総会後には、司法試験受験者の慰労を兼ねて懇親会が開催されました。
 懇親会には、多数の特別会員である名古屋大学法科大学院の元教員の先生方や現在も名古屋大学法科大学院で教鞭をとられている教授の方々にもご参加を頂きました。また、本年度司法試験を受験した同窓会員のみでなく、それ以外の同窓会員にも多数お集まり頂き、受験生慰労のみでなく、会員同士の交流を図ることができました。

.
3 同窓会会長就任のご挨拶

平成24年度名古屋大学法科大学院同窓会
               会長 山村 豊弘

2012alumni_2.jpg同窓会の山村会長からの挨拶 昨年度に引き続き今年度も同窓会会長の職を拝命致しました。当同窓会も、発足時と比較し会員数も増加し、活動の幅も広がってきております。他方、法科大学院を取り巻く環境の困難化は著しく、当同窓会と致しましては、会員の皆様にご協力をいただきながら、法科大学院と協力関係をより密にし、優秀な人材の育成の一助となればと考えております。
 今後は、これまでの活動に加え、同窓会員の皆様の横の繋がりをさらに強固なものとできるよう、又、卒業期の枠を超えた関わり合いができるようにとの視点でも活動を行っていただきたく存じますので、会員の皆様におかれましては、是非とも積極的にご参加をいただければ幸いと存じます。
 当同窓会では、会員の皆様の要望をいつでも受け付けておりますので、なにかございましたら、各期幹事までご要望下さい。
 まだまだ模索中・発展途上の同窓会ではありますが、皆様と共に、よりおもしろい会にできればと思っておりますので、よろしくお願いします。

2012alumni_3.jpg

.
※合格祝賀会のご案内
 今年も例年どおり、名古屋大学法科大学院と共催で平成24年新司法試験合格祝賀会を開催させて頂くこととなりました。同会は、例年、ほとんどの合格者の方に出席していただいており、教員の先生方や法科大学院の修了生の方々も多数参加され、合格の喜びを分かち合われております。本年度は、9月15日(土)に、名古屋ヒルトンホテルにおいて開催する予定です。
 詳細については、同窓会幹事から、各期の会員毎にご連絡をさせていただいております。
 会員の皆様の多数の参加を心待ちにしております。
.

▲ ページトップへ


※修了生専用ページはIDとパスワードが必要です。IDとパスワードは、同窓会(学年幹事または全体幹事)に問い合わせて下さい。なお、同窓会総会等でも情報提供します。